今のままでは不十分?

2019.7.11

わたしたちの中に生まれる

よりよくなりたい気持ち

今とは違う状態を望む気持ち

パートナーができたら、、、

結婚ができたら、、、

起業できたら、、、

もっと年収が増えたら、、、

売り上げが上がったら、、、

この裏に潜むのは

不足感

特に真面目にいいこ(風)に

生きてこられた方ほど

今すでに素晴らしいことを

受け取れず

まだまだ自分は不十分だ!!

と気合いで先に進もうとして

しまう傾向があります。

頑張ったら努力したら

ゴールに到達できるという

強い信念だけが自分を奮い立たせる

唯一のエネルギーとなります

頑張っても

努力しても一向に自分の望む

未来がやってこない、、、

なんでだろう?

もしかしたらあそこで手抜いたから?

まだまだ努力が足りないから?

と原因探しの旅に出て凹む

これは

目指しているゴールが違うのではなく

角度、ベクトルを修正するだけで

見える世界が変わってきます

なぜこんなことが言えるのか?

それは紛れもなくわたし自身が

実体験し感じてきた変化だからです。

成長していくことで

得られること

もちろんあります

成長できてないと思うことで

先に進めることもあります

でも自分の中の不足感が騒ぐ中で

生きていくことは

そもそも自分が思う幸せに

近づいているのか?

と疑問が残ります

これから人生を歩んでいくために

一番先にやらなきゃならないことは

遊びをつくること

だと気づいたんです

建築用語での遊び(あそび)とは

緩みのある状態。

きっちりと締め上げてしまわずに、

あえて緩みを持たせた仕事、

もしくは緩みそのもののこと。

たとえば、障子が鴨居の溝にぴったり

だと動かないので、いくらかの緩みを

持たせること。

衣服などが過剰にキッチリ、ピッタリ

していると、身体を自由に動かすことが

できない。同じように建築の世界でも

動くものには余裕を持たせないと

期待した性能がでない。

そのために緩みといった余裕を

もたせている。

遊びとは動くものに対して言い

動かないものへの余裕は逃げという。

遊びも逃げも工作上の工夫である。

遊びも逃げも

必要ってこと!

以上笑

不十分さにフォーカスする前に

「遊び」設けていますか?

すぐに力が入ってしまう方ほど

遊び、逃げ、必要です

モヤモヤする前に遊ぶ

モヤモヤしながらでも

遊んでみる

わたしも絶賛、実践中です!

実はお清めLabo企画もその一環

スピリチュアルグッズって

もっとスタイリッシュでおしゃれに

ならないものか?

どうせ自分の手元にあるなら

気分が上がる↑ものがいい!

と考え始めると話があれよあれよと

進んでしまったのです(笑)

最初はわたしがグッズを販売する

なんて、、、作れないし、なんなら

面倒なことばかりだし、、、 モヤモヤ

やったことないし知識もないし

、、、もにゃもにゃ

してましたら近くにプロフェッショナル

が!↓